So-net無料ブログ作成
検索選択

TOBを知ろう 第1回 株式公開買付のルール編 [TOB]

TOB記事100回目を記念してちょっとした連載を始めたいと思います。「ほっちの内職日記」を始める上で、よくある優待ブログには無い分野として「端株」と「TOB」をテーマにしようと考えていていたんです。実際ブログ初期の記事として「あきんどスシローのTOBに参加してみた。」ってのがありました。

ホルダー目線&サヤ取り目線の両方を公平に書いていこうと思うので・・・。もしかしたら自分の首を絞めるってことになりますかね?PV4桁の中堅ブログが市場に影響を与えるほどのチカラは軽微と思いますので気にしない方向でいきます。

前フリが長かったですが第1回はルールを知りましょう。法律で難しく決まっていることなんですが、押さえるべきポイントだけ記載していきたいと思います。

株式公開買付け
株式公開買付け(かぶしきこうかいかいつけ)は、ある株式会社の経営権の取得などを目的に、株式等の買付けを希望する者が、「買付け期間買取り株数価格」を公表して(公告して)、不特定多数の株主から株式市場外で株式等を買い集める制度である。
⇒Wikiをリンクしながら引用してみました。市場外で決まった期間 で、決まった枚数決まった価格で買い取る制度と考えてよいでしょう。

3分の1ルール
⇒3分の1超を市場外で取得する場合、TOBが義務付けられていますが、最近KDDIジュピターテレコム(JCOM)の買い付けで抵触しそうになって話題になりました。

意見表明
友好的TOB、敵対的TOBって利いた事があるかと思います。公開買付対象側が反対してると敵対的TOBとなります。敵対しているわけですから買収対抗策を講じたり、大株主が賛同しないことも多く成功例は低いです。

買付け期間
⇒最短20営業日~最長60営業日となっています。短くなることはありませんが稀に延長されることもあるので注意しましょう。

買取り株数
買付予定数・買付株式数下限・買付株式数上限がTOBの種類によって設定されます。必ずチェックしておきたいポイントとなります。基本このブログでは話題になりそうなTOBと、上限無しの案件を紹介することが多いです。上限有りの案件は応募株式が上限を超えてしまい、按分比例となる場合があり取り扱いが難しいです。まぁ上限無しの場合はそのまま上場廃止になる確率が高いです。

参加検討順
1位:上限下限無し案件
⇒大株主の意向関係なく全株買取で成立する案件、鉄板とほっちが言ってるタイプです。鉄板なだけあって買い付け価格に2位のタイプよりサヤ寄せしてる気がします。
2位:上限無し案件(下限設定あり)
⇒上場廃止を伴う案件は基本的にこの条件になります。大株主が寝返るとTOB不成立になるリスクが脳裏をよぎります。
3位:上限有り案件
⇒初心者には間違いなくオススメしない案件です。まず買い付け価格へのサヤ寄せ率が低いです。大株主の状況を見て買い取り率が高そうなら参戦を検討するのもありですが・・・基本的にほっちは参加しません。リーク情報があればTOB公告前に買って、TOB公告後に市場で売るとかでしょうか?

配当と株主優待
TOB期間が権利日をまたぐ時チェックしておきたいポイントです。基本的にTOB成立を条件に配当・優待ともに無しってのが多いのですが、中には配当、株主優待共あってお徳な案件の時もあります。

長くなってきたので初回はこの辺でおしまいです。第2回は「株式公開買付のリスク編」の予定です。 

[ひらめき]ブログ村(株主優待)でTOBがらみで優待取ったブロガーは何人?


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 5

キムさん

PV4行とはすばらしいです♪

私は保存版で参考にさせて頂きます。 ^^
昨日メチャクチャFXで負けました(涙)
しばらく頭を冷やしたいと思います。。。

応援。 ^^;
by キムさん (2010-04-24 20:58) 

azuma

あまり自分にとって不利益になるようなことは書かない方がよいと思いますよ。

PV4桁の中堅ブログが市場に影響を与えるほどのチカラは軽微とのことですが、一つのブログでやり方が公表されると、たとえ小さなブログでも、有益な手法はあっという間に広まってしまいます。そうなるとどのブログでも話題になり、もう使えない手法となってしまいます。

あまり自分の首を絞めるような投資方法の公開は控えることをお勧めします。

*これに対して返信や公表しないで結構です。
by azuma (2010-04-25 00:40) 

ほっち

>キムさんさん
PVは今2000前後をさまよってるみたいです。
もうちょっとで50万になりそうで・・・・
ドル箱と楽天の利益からちょっとだけ読者還元企画でも
しようかと思います。

>azumaさん
忠告ありがとうございます。
すみませんが、この手の書き込みを釣りたかった
って本心もあります。
端株ネタもこのあたりの情報になると心得ています。

TOBに関してはそこまで斬新ってことも無く、
すでにこのブログでネタにしてるものも再登場
って感じの予定です。
by ほっち (2010-04-25 09:06) 

とある管理人

こんにちは。
「ネットで内職できるサイト100」を運営しています、
とある管理人と申します。

貴サイトを拝見し、是非相互リンクをお願いしたいと
思いメッセージを送らせていただきました。

貴サイトをトップページにてリンク完了済みです。
できたばかりのサイトで至らない点も多々あるかと思いますが、
内容も充実したものにしていきたいと思っています。

なにとぞ、よろしくお願いします。


サイト名:ネットで内職できるサイト100
管理人名:とある管理人
サイトURL:http://shoopaishop.web.fc2.com/
紹介文:ネットで内職できるサイトや、稼ぐコツを紹介しています。
by とある管理人 (2010-04-25 20:52) 

ほっち

相互リンクの案内はこちらに記載しております。
http://hocchi.blog.so-net.ne.jp/2010-02-08

あと申し訳ありませんが出来立てとのことなので、
1ヶ月ほど相互リンクをお待ちいただけますでしょうか?
1ヶ月経過後、上記URLにて再申請いただければ、
相互リンクいたします。
by ほっち (2010-04-26 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。