So-net無料ブログ作成
沖縄ローカル ブログトップ
前の10件 | -

IT津梁まつり2013 [沖縄ローカル]

年明けから転職活動をしてたわけですが、昨日内定を頂きました。出張ベースで2ヶ月とか東京滞在したことはありましたが、今回は東京勤務となります。ブログランキング・にほんブログ村へ

しばらく沖縄ローカルネタできなさそうなので、参加予定のイベントの告知をしておきましょう。内定決まってなかったら普通に就職活動であまりイベント楽しめなかったかもしれません。「転職活動うまくいかなかったらお世話になっていいですか?」と根回ししていた方々に挨拶もしなくては。

IT津梁まつり2013
添付画像“ITはおもしろい”をキャッチフレーズにして、ロボットなどの実演あり、最新テクノロジーの展示あり、ITセミナーありの楽しい2日間です! IT業界への就職支援イベントや就職相談会もあるよ!

【日時】
 2013年2月1日(金)〜2日(土)
 10:00〜17:00

【場所】
 沖縄コンベンションセンター展示棟
 宜野湾市真志喜4-3-1

【イベント】
 講演・パネルディスカッション・セミナー
 県内IT企業の商品・サービスの紹介
 就職説明会、面接会
 学生の作品紹介
 IT体験コーナー
 ロボットのデモ
 ETロボコン(競技)

[ひらめき]ブログ村(株主優待)で優待到着状況をチェック?

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Speedpass+(スピードパスプラス)が沖縄県で先行リリース [沖縄ローカル]

「QUICPay」としても利用できる非接触型決済ツール「スピードパスプラス」を共同開発! とJCBで ニュースリリースされてましたが、本日JCBからダイレクトメールが届いて、沖縄で先行テストだったのでネタにしてみよう。にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

【クリックで拡大】
IMG_0001.jpg
[次項有]年会費無料、発行手数料300円とのこと。

普及にはSpeedpass決済時に値引きや、QUICPayの普及率UPが欠かせないと思いますが、沖縄でQUICPay使えるのイオンとローソンぐらいっすかね?ほっちとしては、QUICPayすでに利用しているので魅力を感じないし・・・パスかな。

ちなみに、Speedpassで2003年から導入を開始で360万会員以上の状況で、Speedpass+は導入後5年間で150万会員の新規入会目標のようです。来年3月の全国展開時になにかしらのキャンペーンを期待しておきますかね。

[ひらめき]ブログ村(株主優待)でQUICPay利用者は?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

石垣出張いったので辺銀食堂いってみました。 [沖縄ローカル]

さて、先週のネタを今頃。先週の土日石垣のお仕事だったので石垣島ラー油で有名な辺銀食堂いってみました。梅雨で雨もぱらついていたので、待ち時間なしですんなり入れましたよん♪ディナータイムは3000円以上飲み食いしたら、「石垣島ラー油」購入可能ってことでそれ狙いで。まぁ石垣出張の写真と適当コメントをお楽しみください。[次項有]ブログランキング・にほんブログ村へ

【クリックで拡大:全部若干拡大するはず】
110514_191333.jpg
⇒フレッシュチーズとトマトのサラダ。ジャージー牛だそうですよー。

110514_191933.jpg
⇒オーガニックコーラ。輸入品でしたニュージーランドだったかなー?店員さんに聞いてからオーダーしたほうがよかったですw

110514_192034.jpg
⇒名物の餃子っと。カラフルすぎるw水餃子っぽく茹で上げって感じです。ただ王将などの日本の焼き餃子に慣れてると違和感がぁ、石垣島ラー油たっぷりつけてもうーん地味な味。濃い味付けになれすぎのかたはおいしくいただけないかもしれません。

110514_194716.jpg
⇒石垣牛の串焼き。一転してかなり濃い味になりました。付け合せをモリモリたべちゃいたくなるあじでした。

110514_210246.jpg
⇒お土産に買えましたよっと。

110514_201736.jpg
⇒別のお店「栄福食堂(トニーそば)」で〆のトニーそば小300円をもしゃもしゃ。おっちゃんがいい味だしてましたw石垣島ラー油買ったっていったら、島胡椒(ピパチ)をもうプッシュしてきました。七味の瓶におっちゃんの写真入りになってるかんじ。次行ったらヤギそば食べてみようかな。

110515_114449.jpg
⇒翌日の空港にて、地ビールいただきました。

110515_114804.jpg
⇒石垣牛牛丼。石垣島いくと肉ばっかり食べちゃうね。次は鮮魚もいただこう。

[ひらめき][ポイ探] 「東北地方太平洋沖地震」へのポイント(マイル)での募金(寄付)のまとめ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ラーメンフェスタ2011は本日まで! ほっちは10店舗回りました。年パスGET [沖縄ローカル]

ノビる前に駆けつけろ!! らあ★麺 ふぇすた!! vol.2(2011年2月1日より5月8日) なるイベントがひっそりと行われてたこと沖縄の皆さんはご存知でしょうか?一昔前にvol.1もあったんですがイベントが終わる寸前で見つけて残念な思いをしていたのですが、今回は割と序盤に見つけていたのでこの3ヶ月はラーメン屋めぐりをしていました。[次項有]ブログランキング・にほんブログ村へ

【クリックで拡大:スタンプ状況と年間トッピング無料パス】
IMG.jpg

110301_201847.jpg
⇒「波蔵」で今は亡き武蔵屋のラーメン、国際通り裏にあった店舗はどこいったんだろう?きゃべちゃー食べたい。

110326_171610.jpg
⇒「コトブキ」魚介醤油ラーメンです。ここつけ麺も美味しい。

110403_172030.jpg
⇒「琉家」白つけめん。黒つけめんも美味しい。次は赤食べたい。代表が面白い人&サービス精神いっぱいの方で、フェスタの影響でお店が込んでたってことでかき氷サービスしてもらえました♪

110406_115934.jpg
⇒「白虎」の全部乗せラーメン。うーんスープ少ない?つけ麺と具が共通??

110407_210114.jpg
⇒「三竹寿」太麺なつけめんで時間がかかるのもあってお店よく人が並んでる気がします。近くに田そばって沖縄そばの美味しいお店もあるっす。ラーメン博物館で食べた頑者に近いっすね。

110409_192915.jpg
⇒「鶏だし工房Garyu-ya」お店がラーメン屋さんの雰囲気がしなくて、カフェちっく。カップル率高いですね。日替わりでおまけに味の違うつけだれがついてきます。

110414_212715.jpg
⇒「昇家」正統派豚骨って感じ?

110417_122747.jpg
⇒「はるや」同じ住所に昇家があるんですよね。居酒屋さんはさんで隣です。動物系と魚介系のWスープとのことですが・・・。わからなーい(><

110421_214314.jpg110421_220038.jpg
⇒「麺や偶」魚介系しょう油ラーメンで全部のせにしました。自由に使えるふりかけがいいですよねー。あと丼が独特なのがツボでした。折角なので横からも写真とっておきました。

110428_195237.jpg
⇒「和楽」中華そばってこんなに旨かった?京都ラーメンにはまりそうです。店員さんたちの京都弁も注目ポイントでしょうか?

今回回れなかったお店も年パスでトッピングを楽しみながら、近くまで行ったときに食べてみようかなーっと。お気に入りになったお店はフェスタ中にも行っちゃってますね。那覇市内だと行きやすいし年パス何回使うかなー?

[ひらめき][ポイ探] 「東北地方太平洋沖地震」へのポイント(マイル)での募金(寄付)のまとめ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

カレーOFFと石垣で辺銀食堂? [沖縄ローカル]

さてカレーOFFの議事が流れてしまう前にカレーの写真をUPしてしまいます。社会人二人と学生さん5名だったかなー?出身大学のほうでのイベントと被ったのでそっちに人が流れた模様です。そっちにいくならそっちへ行くと一言いってほしいものですよね。[次項有]ブログランキング・にほんブログ村へ

【クリックで拡大:1480円なランチメニュー】
110423_132608.jpg
⇒もっとお安いメニューもありますが、1500円まで奢るといった手前自分が安いの頼んじゃうと選択しにくくなるかなと思いましたが、逆に全員同じメニューになりました。チキンカレーとエビカレーなインドカレーの定番とナンが楽しめます。

学生さんの質問に、社会人二人がマシンガントークで応戦するスタイルになったかなー?ベンチャーと大手の子会社というか下請け?な両極端な二人で面白コンビだったかなーと思います。日本Androidの会沖縄支部だと自分ら中堅より上は、ベテランさんなイメージがあってヤングチームオンリーで面白かったですねー。

ジェフグルメ券が使える大学側ガストで第二弾でもしますかね?原付壊れて痛い出費がありますが、ジェフグルメ券使えるところならいけるかなとw

その後石垣でお仕事だったので・・・飛行機に小一時間乗りまして、元祖食べるラー油かもな?石垣島ラー油で有名な「辺銀食堂」へ。

【改装中でした】
110423_191328.jpg
⇒石垣島ラー油、国際通りで2000円のぼったくり価格で売られてたりするんですよねー。そいつには手を出さないで、「こぺんぎん食堂」でも行こうかなと思います。沖縄本島に姉妹店があったりします。

【適当にお店探して、焼き肉&島豆腐ステーキ】
110423_193030.jpg
【ホルモン】
110423_194841.jpg
【ご当地ドリンクとおにぎり】
110423_203525.jpg
⇒鉄板二つもくったら満腹だったのでコンビニ寄ってローカル色の強いもの買いましたとさ。どちらも乳酸菌飲料でしたっと。

【翌日焼き肉屋さんでハンバーグなランチ】
110424_134725.jpg
⇒4月に石垣に3回出張したんですが、3回目にしてやっと石垣牛三昧しましたよっと。地元の協力会社さんのお勧めな場所でいただきました。まぁ最後のイベント的な仕事が終わったのでプチ豪華に打ち上げランチってところでしょうか?前日焼き肉くってなかったら焼き肉なランチメニューチョイスしてたんだけどね。

[ひらめき][ポイ探] 「東北地方太平洋沖地震」へのポイント(マイル)での募金(寄付)のまとめ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

カレーOFF会@沖縄ナーナック [沖縄ローカル]

日本Androidの会 沖縄支部 workshop@Naha Vol. 6に参加予定だったのですが・・・出張の前日移動のため参加できません。そこで、学生さんと4月に昇給したら奢るって言っていたのとおいしいカレー屋さん教えてあげたのをMIXしまして、カレーOFF会をやります。まぁ、階級戻らなかったので10%DOWNから戻ってないんですけどねー。[次項有]ブログランキング・にほんブログ村へ

【イベント情報】
日時:2011年4月23日 (土) 13:00~
場所:

大きな地図で見る
定員:10人?
参加費:勉強会に参加する学生さんは無料
参加方法:コメント or ツイッターで連絡ください。現在6名予定。
締切:参加人数把握のため前日まで。
ハッシュタグ:#OJAGNAHA0423
⇒本家のタグ使って大丈夫かな?ダメなら#OJAGNAHA0423OFF あたりで・・・長い?まぁ次回があればもっとましなタグ考えますか~。

[ひらめき][ポイ探] 「東北地方太平洋沖地震」へのポイント(マイル)での募金(寄付)のまとめ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Agile Japan 2011 サテライト <沖縄>に参戦します。 [沖縄ローカル]

会社の中の人見てるかな?上司と喧嘩してたのはこの件だったりします。まぁ騒ぎを起こして午前中は無事教育認定になりました。まぁ支援先の上司からすれば、「そんなこと」呼ばわりですけどね・・・。

腱鞘炎になったと報告したら、「そんなこと」ばっかりしてないで、体調管理しっかりしろって言われましたよ。でも、一番手を使ってるのは仕事中でしょ?過労が原因で労災認定もらえたらあなたの管理責任じゃないのと小一時間問い詰めたい。

午後に有給取って参加することが気に食わないんでしょう。仕事より外に出て「そんなこと」をいろいろしてるほうが楽しいんですよ。この仕事は好きだけど、与えられてる仕事がつまらないことが多いので・・・。同期が辞めていくのがよくわかりますよ。上司を食わせるために馬車馬のように働かされていると感じる。簡単に言えば自民党状態。長老ばっかりでうまく組織が機能していない。総務は離職率とか、年代別の社員数の分析とかしてるのだろーか?親会社がここまで赤字続きだとリストラ始まらないかなって期待があるんですけども・・・・もうちょっと先の話なのかなー?

ブラック会社の文句は1日語れるのでこのぐらいで本題にもどして「Agile Japan 2011 サテライト <沖縄>」に参戦します。

【イベント情報】
日時 :2011年4月15日 (金) 9:45 - 17:00 (開場9:30)
場所

より大きな地図で 浦添市てだこホール周辺地図 を表示
定員:60人? 04/11 0:00 時点で予約数 34人
参加費:一人500円。なるべくお釣りのないように準備ください
懇親会 開始時間:18:30
懇親会会場:調整中
懇親会費 :お一人様3,000円程度(参加者のみ)
ハッシュタグ:Agile Japan 2011 #aj11
       :Agile Japan 2011 サテライト <沖縄> #aj11ok
主管:Java Kueche
問い合わせ先 info_at_java-kuche.org
⇒@に直すお約束がありますよっと。

Agile Japan 2011 開催概要 (東京)
http://www.agilejapan.org/outline.html
⇒東京の参加費用高いっす。沖縄で500円で午前中分聞けるし、午後は沖縄で元気なIT企業の偉い人があつまりますので、学生さんもお勧めかなと思いますよー。コネを築くのは難しいとは思いますが、イベントに参加するぐらい積極性のあるやつと評価ポイントは確実にあがります。目立ちたければパネルディスカッションで発言してみましょう。自分はこういう場では発言しないと参加した意味がないと、親会社に引き抜かれてしまった尊敬する上司の言葉を大事にして発言できるように頑張ります。

ほっちがよくやる発言の準備としては、パネラーが言ったキーワードをメモしておくことぐらいかなー?そのキーワードと自分の中にある情報とで意見をまとめてぶつけてみるってところでしょうか。相手の話していることを理解できていないと質問は難しいですよねー。新人時代はそうでした。ディスカッションにならない単純な質問からでも初めてみましょう?ぐぐってわかることは聞かないほうがよいですけども・・・。

[ひらめき][ポイ探] 「東北地方太平洋沖地震」へのポイント(マイル)での募金(寄付)のまとめ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

メイド喫茶を初体験してみました@沖縄 [沖縄ローカル]

先週は風邪で調子悪かったので、フレックスで早退して会社の産業医に薬もらいに行ったんですよ。まぁヤブ医者なので、点滴をすすめてきて過剰医療サービスをしようとするんです・・・。時間を拘束されるのが嫌のと、血管が細い?で点滴すると上手な看護士さんじゃないと手の甲から(通称トンボ?)になっちゃうので、点滴は断りましたよっと。まぁ会社の福利厚生で1000円引き?ぐらいにお安くなるのを見越しているんでしょうね。病院のお会計は200円でした。[次項有]ブログランキング・にほんブログ村へ

んで、処方箋もらって病院のそばの、処方箋薬局に行ったのですが・・・。その二階が「メイド喫茶」になってました。薬代も550円と安く収まったのと、水分補給したいなーって思いから、メイド喫茶突撃してみちゃいました。

【クリックで拡大:メイド喫茶といえばオムライス?】
110323_163125.jpg
⇒細い口のケチャップでお絵かきしてもらえます。特にこれを書いてくれってのが思いつかなかったのでおまかせにしてみました。

【お店情報】
ベリーハウスグループ
なぁちゃんの南国ぇぶりでぃ♪
⇒給仕をしてくれたのは「なぁちゃん」でした。ほっちより年上な予感でHPみると「年齢:80さぃくらぃ」とおばあちゃんキャラな模様です。

「それでも町は廻っている」ってアニメを偶然見かけて、メイド萌え属性が再燃したかなー?

【それでも町は廻っている】
画像検索結果
動画検索結果

【適当にOP&ED動画探してみました。】

⇒本編はED見たら想像しやすいかも?

[ひらめき][ポイ探] 「東北地方太平洋沖地震」へのポイント(マイル)での募金(寄付)のまとめ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

マックカフェ@沖縄&3月末までの優待券を使い切りました。 [沖縄ローカル]

コーヒーにはたっぷりミルク入れてカフェオレのが好きなほっちに朗報です。待ち望んでいたマックカフェが沖縄まで進出してきました。都心のブロガーさんが優待券でいただいているのをうらやましくしていたのですが、これでやっかみがなくなります。[次項有]ブログランキング・にほんブログ村へ

【クリックで拡大:キャラメルラテ&サラダなマイアミバーガーセット】
110326_104028.jpg
⇒西日本はマイアミバーガーが人気だったのかな?西日本限定復活とのこと。次の優待券きたらカフェモカ試してみよう。マックカフェの進出状況はここで確認。

[ひらめき][ポイ探] 「東北地方太平洋沖地震」へのポイント(マイル)での募金(寄付)のまとめ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

APITTの事業成果報告会に参加しました。 [沖縄ローカル]

APITT公式ホームページあるんですね・・・。グーグル検索簡単に見つけられなかったので、存在してないものと思っていました。事務局の方のメールのドメインがgmailだったりしたので、あるとしても、グーグルサイトなのかなと思ったら琉球大学ドメイン使えてるし・・・。だったらメールアカウントも琉球大学ドメインで作ってもらえばと思います・・・。

家庭の事情で大学院へ進学せず、学部卒で就職したので、高度な教育には興味がありました。大学も東京の大学行きたかった経緯がありましたが、家庭の事情で国立のみ許すって状況でしたので、必死に勉強したのですが、嫌いな英語がネックで足切りが怖くて、琉大工学部情報工学科と無難ラインにしました。まぁ浪人も家庭の事情で困難だったということですよ。冒険する勇気がありませんでした。

出身校をちょっと晒しますか・・・。
琉球大学工学部情報工学科
昭和薬科大学附属高等学校・附属中学校
⇒高校晒すのは初めてなはず・・・貧乏人とは不釣り合いな県内TOP私立に入ってました、ここの出身だと琉大は通って当たり前扱いなんですよね・・・。お金さえあれば指定校推薦で薬学部いけるし。あーまだ偏差値65らしいです。このへんで見つけました。進学実績すごいな・・・延べ人数カウントなはずなので、優秀な人がいた当たり年だったのかなー。2011年速報もなかなかですね。

まぁ格差社会を中学校から感じてましたよと、金持ちのボンボン率が高い学校でしたしね。ただ勉強できる奴にボンボン率が高いかと言われるとそれは無いってのが現状でした。まぁハングリー精神ないやつは、この学校通ったってところで安心して気が緩んじゃうんでしょう。

もし、「ドラゴン桜」がほっちの受験時代にあったら、理科一類狙ってたかもなー。当時の第一志望は電気通信大学でした。バリバリの理系でしたが、小論文の講義だけは一応受けてたんだけど・・・ね。何ならったかまったく記憶がねー。

まぁほっちは、好きな科目は勉強しなくてもこなしちゃう天才肌タイプでした、数学、理科、IT系好きなのであまり勉強した記憶がございません・・・。逆に苦手意識がある英語とかはある程度勉強した記憶があるけど並程度なレベル・・・。好きこそものの上手なれじゃないですけども、まず好きになることにチャレンジするべきだったかなー。外資系行くには必須科目なのでTOEICでそこそこレベルになりたいなー。海外旅行とかいいかも?

話が脱線してるのでAPITTに戻します。
まず基調講演「ITコーディネータ協会 会長 関 隆明」さんによるものだったんですが、経歴みてビックリでした。詳しく触れるとあれなので・・・。スルーさせていただきます。やっぱクラウドは第二のIT革命ぐらいのインパクトあるとほっちも思ってるですよ。社内の意識は希薄なんだけどね・・・。SIだけじゃ食っていけないと思っているので、クラウドに興味もっていろいろなイベントに参加してるといったところです。

次にパネルディスカッション。
コーディネーターは、名嘉村 盛和教授・・・今学科長なんですね。名嘉村研究室に所属していました。なので突っ込みを遠慮なく入れさせてもらいました。

APITT講師陣
羽生 章洋氏 マジカジャパン代表
⇒脱線して「元請けにこだわる理由」、ほっちも元請したいんですよね・・・。親会社がでかいので、親会社の下請けってのがうちの会社のスタイルです。まぁこれならまだましなんですが、親⇒長男⇒末っ子みたいな孫請けな場合もあるのに、客先調整は親会社名義でやるんんですよねー。グループ企業内の仕事でもキツイ・・・。親の言うことは絶対って感じなんですよねまず。反抗してくれる元上司なら、いいのですが、親と喧嘩しない言いなりなマネージャーばっかりなので、納期が短くなったり、仕事が急に増えたりってあの映画と同じようなことが、日常茶飯事です。まぁ、IT業界、新3Kと言われますが、うちの会社お金だけはちゃんと払ってくれるのでまだましかな。

あと人材の流出がとまらないっす・・・。有能なかたはうちの会社やめて、関連業界で活躍してる方が多い。APITTの中の人に複数人うちの会社の関係者がいたのがビックリでした。また、有能な人は親会社が奪ってくんですよね・・・、喧嘩も仕事もできるうちの元上司は、親会社に出向になりました。奴隷にな仕事のしかただと、体か精神が壊れていくんです。20代は、うつ病もやったけど、体力で乗り切りましたが、30代やっていける自信がありません。早く上にいって喧嘩して無理な要求を往なす立場になるか、この会社から去る選択をするかどっちかかなと・・・。まずは、有能な主任さんの傘下に配属を希望しましたが4月どうなるでしょう?

最悪な2010年度でしたが、2011年度、職制上の上司が有能になるだけで大分楽になることが予想されます。これだから、360度評価ほすぃ、無能な上司は引退してくれと、自民党の重鎮なイメージと言っておきましょう。頭硬くて柔軟性0、一つ上の上司に長年恵まれなかったのが、ほっちの成長を促進させたとは思いますが、家庭破綻の原因の一つにもなったわけで。結婚したくても同じ状況だと、破たんが怖くてプロポーズできないだろうと。

今の支援先の上司は、仕事の仕方はわかってるけど、技術レベルは微妙かも・・・?昨日ちょっと喧嘩した内容を公開します。Oracleの入ったDBサーバのIPアドレスが変更になるとのことで、Oracle入れなおすとか言うんです。もうねアフォかと。IPアドレス変更になるだけで再インストールが必要なアプリなんか誰も買わないよ。KROWN見て一発でわかる、だろーなことを、信じてくれないっす。サポート契約あるんだったら絶対使ってるだろうKROWN使ってないって・・・んじゃDB、Oracleである必要あるん?どっかのパッケージがOracle要求してるからってだけなんだろーな。

脱線がすぎました。「羽生 章洋」さんに、ほっちと同じ苦労人の匂を感じました。風貌もIT業界の異端児っていうとわかりやすかも?。話すことも面白いので、次期APITTがあったら絶対に受講したいと思わせてくれた方でした。講義の内容も要件定義など、上流工程のお話で、今まさに、必要なスキル。自分の限界ギリギリのスキルをGETするのは大好きです。

二次会でKYな発言をいろいろぶちかました生意気な小僧ですが、一度決めた信念は曲げない、尊敬する人のいうことは真摯に受け止め、目標に向かって頑張れる人だと思っているので、また何かの縁があればよろしくお願いします。仕事が忙しくて次期APITT夜間でも参加厳しいかもしれませんが、なんとか受講したいです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 沖縄ローカル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。