So-net無料ブログ作成

日本Androidの会 秋葉原支部「コスプレ理系女子普及部」に潜入してきました。 [Android]

他の支部とは違い、萌えとのコラボで業界との注目も多い秋葉原支部ですが、前回参加したアクセサリ部の活動は、ITmediaでWEB記事になってます。
ワイヤレスジャパン2013:「メイドさんにたっちなう」──NFC対応スマホがあればできるぞ! あんなことやこんなこと! (1/2) - ITmedia Mobile
⇒記者さんのノリが若干痛いですが、面白い記事に仕上がっています。


⇒6/9(日)ですがコスプレ理系女子普及部と名前からあやしい秋葉原支部の分科会に参加してきました、ちょーどPVが完成したらしいので紹介しちゃいます。コラボしている橙幻郷 のメイドさんに有識者が教えて公式アプリを作ろうって趣旨だったようです、ただメイドさんの希望と取り込んだ結果複雑なものになり有識者側でほぼアプリ作っちゃった、メイドさんプロデュースアプリな位置づけになるため、来月からはメイドさんハンドメイドで私が作ったと言えるように、初心者向けなアプリ講座になるみたいです。
OSのバージョンアップで仕様がかわったところなど追っかけきれていないのでちょうどいい機会なので1から勉強してみようかなと。


日本Androidの会 秋葉原支部 アクセサリ部 第10回定例会に潜入してきました。 [Android]

沖縄支部に入り浸ってたんですが、転職して東京に出てきたので、移籍してみました。はい、株主総会からのハシゴになります。総会会場で重そうなノートPCが入ったバックとチェックのショルダーバックを見かけた方それほっちです。ブログランキング・にほんブログ村へ

◎日時:2013年5月25日(土) 15:00〜18:00
    別途、18時30分より、懇親会を予定しています。
◎場所:アキバNET館
◎内容
1)ワイヤレスジャパン展示 直前擦り合わせ
2)その他
atndでの参加登録済みが4人と若干の不安がありましたが、7名の参加でした。少数精鋭といったところでしょうか?沖縄だと学生さんが多かったので、テイストは全然ちがいましたが楽しめました。ワイヤレスジャパンが平日じゃなかったらお手伝いに行けたんですけどね・・・。今の会社は有給もなく月末多忙なので無理っす。

ワイヤレスジャパン2013
◎日時:2013年5月29日(水)~5月31日(金)10:00~18:00(最終日17:00終了)
◎場所:東京ビッグサイト 西3・4ホール / 会議棟
東京IT新聞みて気になるイベントではあったんですが、日本Androidの会のブースがあったりするとは思ってませんでした。当日いけない分事前にデモみれてよかったなと思います。ネタバレは止めておきます。

まだまだ新しい支部なのでAndroid興味ある方大歓迎です。Android持ってなくても大丈夫!ほっちも持ってませんので。気になる方はグループ覗いてみてください。と勝手に宣伝しておきます。



【Android】Eclipse及びAndroidエミュレータの起動を早くする方法 [Android]

Androidネタ第二弾です。これも会社で必要に迫られて調べた情報をベースにMLに共有した内容をちょっとだけ再構成してみました。高速化する方法にマシンスペックを良くしろなんて書かれてたりしてうんざりもしましたがね・・・ブラック会社で低スペックマシンで辛い開発してるのに、そりゃないよと。[次項有]ブログランキング・にほんブログ村へ

Eclipse及びAndroidエミュレータの起動を早くする方法
★推奨
Eclipseの起動が遅いのはJARファイルの読込に時間がかかるためとの
ことなので・・・不要なプラグインは削除しましょう。

最初から日本語化されて便利なプラグインがセットになっている
Pleiades All in One Eclipse をお使いの場合は環境を見直してみる
のもよいかもしれません。

★推奨しません(設定するなら家のマシンや、自己責任で)
JARファイルの実態ってzipファイルって知ってましたか?
容量の大きいzipファイルをクリックした時なんか、
動きがもっさりになった経験ある方多いと思います。
その原因はオンアクセススキャンなんです。
zipの中身をメモリ展開してウイルスチェックしてるイメージ?

ってことで、JARファイルをオンアクセススキャンの対象外
といった設定をすると早く起動できます。

Androidエミュレータの実態は
C:\Documents and Settings\ユーザ名\.android
XPの場合は↑のパスなんですが、ユーザプロファイル配下に
.androidフォルダがありますのでその中にimgファイルがあります。

同様な考えで設定してやると幸せになれるかも。
支援先マネージャの反応は非推奨設定はやめといてくれ、本当は高スペックマシンが必要ってことも理解しているような返信がきました。ほっちに支援オファーの話が耳にはいったのは12月、担当業務を無理やり12月でキリのいいところで終わらして、1月からデスマーチ支援だったわけなんですが・・・人件費は出せても設備投資は出来ないのかねぇ・・・。2Wあったらマシン買って環境構築までいけるだろうに。たったアレだけの規模のプリインストールアプリの開発で30人体制って原価率何%なんだろ。絶対赤字と思うのだが・・・。

映画『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』オフィシャルサイト
ここで、ブラック会社度チェックがあったのでやってみたら・・・。

【クリックで拡大:グレーとのことでした】
ブラック会社度チェック.jpg
⇒IT関連はブラック率高いと思うよ。あなたの会社のブラック度教えてください。

[ひらめき]ブログ村(株主優待)でブラック会社勤務は何人?

【Android】Conversion to Dalvik format failed with error 1からの脱出方法 [Android]

おはようございます。ブログ村はメンテナンスみたいですねー。ってことでAndroidネタをぶっ放すいいタイミングかな?普段と余りにも違う話題なのでブログ村のTLに出てきても集客が望めないのでちょーどいいかなと思いまして・・・・。[次項有]ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、ビルド中にEclipseが不正終了してからビルドができなくなるという症状に悩まされまして、その時に調べたものをブログに書き留めておこう・・・。Eclipse3.6の日本語化環境でのお話になります。他Verだとメニューの文言が違うかも?
エラー内容:Conversion to Dalvik format failed with error 1

レベル1
・クリーンリビルド
⇒普通ならこれで復旧できるはず

レベル2
・プロジェクトプロパティを修正
⇒プロジェクト右クリック Androidツール プロジェクトプロパティを修正

レベル3
・プロジェクトをCVSからとりなし
⇒CVS管理してないって人は「Hello world」のapk作れるか確認してみましょう。

レベル4
・Eclipseのキャッシュをクリーンしてみる
..\eclipse.exe -clean
⇒これで無事復旧しました。Eclipseフォルダにあるバッチ使ってもOKです。

まぁ壊れ具合のレベルは予想でしかありませんが、困ったときの神頼みで全部やって復旧するか試みるのも良いでしょう。

後番外編として、読み込みをしている外部JARが腐っている場合にも起きるようです。例えば2つのJARを登録していて、その2つに同じクラスファイルがある時とかです。「java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lクラスパス」クラスパス部分で表示されてるのが重複候補になっているのでJARの中身確認してみましょう。

[ひらめき]ブログ村(株主優待)でAndroidネタわかる人は何人?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。